京都府京丹後市、ショッピングセンター マイン近くの【のぶはらクリニック】令和6年3月末まで皮膚科・美容皮膚科は木曜午前のみ 令和6年4月5日より皮膚科・美容皮膚科は月・金・土曜午前に変更になります

帯状疱疹(ヘルペス)

『帯状疱疹(ヘルペス)』について

顔や体の左右どちらかに小さな水ぶくれが出来るウイルス疾患です。原因は小児期にかかった水ぼうそうのウイルスです。誰でも一度水ぼうそうになると、ウイルスが神経に残っています。普段は何もおこさないのですが、疲れたり、風邪をひくなどの免疫力が低下した時に、ウイルスが再活性化します。すると、最初は、体の左右どちらかに違和感やかゆみ、むずむず感を感じるようになります。それが徐々に痛みにかわり、その後、皮膚表面に小さな水ぶくれや赤みが生じます。免疫力のある方は、痛みや水ぶくれが軽くすむ場合もありますが、ひどくて、食事もとれないくらいの激痛や広範囲に水ぶくれが生じる方もいます。

基本は安静、休養です。それに加え、抗ウイルス薬の内服や外用です。ひどい場合は注射をすることもあります。水ぶくれ自体は2週間くらいで治ります。しかし、この病気の厄介な点は、ウイルスの神経炎がおこるために痛みを生じますので、その痛みが長く続く場合があることです。痛みには鎮痛剤の内服をしてもらいますが、皮膚が改善しても続く場合は麻酔科でのペインクリニックが必要となることもあります。